『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』展 ~勇者の軌跡 いざ最終決戦へ~ レポート!

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

撮った写真を見てもらいたいブログ

TOYKOY BLOG

今回は、

DRAGON QUEST ダイの大冒険展』レポート!

原作・三条陸先生と漫画・稲田浩司先生の

原作漫画の貴重な原画や資料の数々を堪能できる

「原作原画展示」

と、

ダイたちの冒険の軌跡を振り返る

アニメ展示

が両方同時に楽しめる展示イベントを開催中!

初日の初回9:00から参加してきましたー!!

開催概要

開催期間

2022 年8 月11 日(木・祝)~ 8 月28 日(日)
会期中無休

開催時間

9時~18時

※最終入場17時
※30分毎の日時指定券(最終は16時30分以降の枠となります。)

会場

池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル2F 展示 ホールD

※名古屋・大阪でも開催予定あり!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」初の単独展示イベント、開催決定!
『「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」展~勇者の軌跡 いざ最終決戦へ~』名古屋、大阪での開催情報解禁!

等身大!?(ちょっとデカいかな)

主人公“ダイ”がお出迎え!

入口横の“竜の紋章

子供の頃何回も書いたなぁ〜

入場

こっ…この紋章は…!!?

これが竜(ドラゴン)の紋章だよ

原画撮影不可

その他展示物は撮影可が多かったです!

悪魔の目玉”が教えてくれる!

没入シアター

六角形の空間

2面は入口と出口、

壁2面を使用して流れる“映像作品”(2方向同じ映像)

(あとで調べたら、床面にも映像が投影されてたとのこと…知らなかった💦)

アニメはいよいよ最終局面!

これまでを振り返る名シーンの数々…

さっそく泣かせにくる“ダイの大冒険展

大満足の内容でした!

…つき合ってやるよ 月夜の散歩もたまにゃいいもんだ…

ダイの大冒険”屈指の名シーン。

パネルの背後からライトアップされてて雰囲気があり、イベントスタッフの本気を感じました!

月夜の散歩

展示の終盤にある、『原作・三条陸先生』のインタビュー動画にて、

思い入れのあるシーンにも選ばれていたこのシーン。

強いキャラクターの“ダイ”が挫けたときに

弱いキャラクターの“ポップ”が立ち直らせる。

『ポップはこのためにいたんだ…』

そう感じられ、

少年漫画でこのシーンを描けたことが嬉しいと仰ってました。

ヒュンケルのフォトスポット『さらば!闘いの日々よ』の巻

さらば!闘いの日々よ』の巻

完全再現!!

サイトーブイさんのツイートを添付!

クロコダインのフォトスポット『嵐の弾岩!!!』の巻

名シーンであり名言!

嵐の弾岩!!!』の巻

身体を爆発させ、無数の岩石を飛散させるフレイザード

しびれを切らしたクロコダインは、斧で岩石を攻撃!

粉々になった岩石は軌道を変え、

クロコダインに集中攻撃!

クククククッ…!

なにバカなことやってんだよワニ公が…!!

な、名シーンを完全再現!

サイトーブイさんのツイートを添付!(2回目)

悪魔の目玉”のプレート付いてなかったけど、

係の人に確認したところ『撮っても大丈夫』とのこと。

この手のパネルは全部撮影可だったのかな!?

新装彩録版の美麗な表紙イラスト

一枚の壁面に並ぶ新装彩録版ギャラリー!!

大迫力でした!

『原作・三条陸先生』のインタビュー動画

覚えてることを箇条書き!(メモしとけばよかった…💦)

漫画・稲田浩司先生について

  • キャラクターの表情が素晴らしい。想像を超えてくる。
  • 脚本を書きすぎても、上手くまとめてくれる。

1番化けたキャラクター

  • “ハドラー”
  • 嫌なキャラクターのまま早い段階!?でいなくなる予定だったが、物語が進むに連れ成長し、あの“最後”に繋がった。

思い入れのあるシーン

  • 『月夜の散歩』
  • ダイのセリフ『…おまえを倒して…!この地上を去る…!!』
  • 12歳の少年に言わせてしまった…罪悪感がある。

勇者アバンと獄炎の魔王”について

  • 説明不足だと感じていた“魔界”のことを詳しく描きたい。
  • 原作のこと50%、新しいこと50%ぐらいの塩梅で進めたい。

三条陸先生のインタビュー動画中

たびたび登場してたフィギュア!

原型担当は“カイTK”さん!

めちゃくちゃ真似した“アバンストラッシュ

(🌂とか🧹を使用)

これも真似した“ブラッディースクライド

みんな大好き!?“グランドクロス

右腕“もこっ”

ポップが使用したとき興奮した技!

(…寿命のくだりで心配もした)

1番っ好きな呪文!

複製原稿買った!

このときのハドラーめちゃくちゃ好き!

ポップが分解っ!

…おまえは昔から天才だよっ!!』byダイ

このセリフ大好き!

アニメ第一話の台本

『さらば!!!愛する地上よ』

そうだ、あいつが戻るその日まで、おれたちが世界を守っていこう

いつの日か、あいつを見かけても、あいつが自分で帰ってきても

美しい大地や街並みや、平和な人々の暮らしを見て

これが、おれが守った地上なんだと、誇らしく胸をはれるようにしよう・・・!

『ふたたび勇者が帰ってくる

その日のために…!!』

最終回、最後のページを再現!

描き下ろしイラスト!

アバンストラッシュ”撮影コーナー!

(物販のレジ3台…改善されたかな!?

後続組…めちゃくちゃ待ったとのツイートが💦

あの物販規模で3台はマズイ。)

ダイの大冒険展

本当に素晴らしい展示でした!

なんと言っても、稲田先生の生原稿!

鉛筆で書かれたセリフ。

(バランがダイを呼ぶシーン…本作では“ディーノ”だけど

下に見える鉛筆で書かれたセリフは“ディーン

ダイの本名…最初はディーン!!?)

名シーンの数々!

(ラーハルト見参…複製原稿欲しかった。)

是非その目で見て頂きたいです!!!

今回はここまで、

次回更新もお楽しみに!

おまけ

コトブキヤ秋葉原館にて展示中。

竜騎将「バラン」のフィギュア!

ギガブレイク!!!!

このサイズ、このクオリティー…最高!

原型/設計担当は服部達也さん!

https://twitter.com/Tatsuya_Hattori?t=XKHmKgy0HTOuHaOHC5j-uA&s=09
【限定品】ARTFX J バラン
【コトブキヤショップ限定品】『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』より竜騎将「バラン」が「ARTFX J」シリーズに登場です!|コトブキヤ直営オンラインショップ

予約は2022/9/6まで

過去に撮った写真

ARTFX J ハドラー【コトブキヤショップ限定品】

ARTFX J ハドラー【コトブキヤショップ限定品】|ドラゴンクエスト ダイの大冒険|アニメ/マンガ/ノベル フィギュア|フィギュア|コトブキヤ製品情報ポータルサイト|フィギュア・プラモデル・ホビー
─────・・・それでこそ!!・・・アバンの使徒よ!!!!『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』よりアバンの使徒の最大の宿敵「ハドラー」が「ARTFX J」シリーズに登場です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました